いよいよ消費税10%... | 蒲郡市・幸田町周辺の不動産をお探しなら丸七住宅にお任せ下さい。

丸七住宅
電話番号スマホ空欄用
いよいよ消費税10%...

蒲郡店売買部 太田です(^^)

めっきり涼しくなって過ごしやすい日になりました。

さていよいよ、消費税が8%から10%に引き上げられます(*_*;

嬉しい人はいないと思いますが。。。

でも社会保障の財源に~と言われると、将来の事も踏まえ複雑な心境が正直なところ。

私個人としては、適切に使われるのなら致し方ない!と思うようにしています。

で今回は、少しばかり「不動産の消費税」に触れたいと思います。

「土地は非課税」

「建物は課税」

?と思った方もいらっしゃるかと思いますが、知らなかった~!

と言うお客様が意外に多くいらっしゃいます。土地には課税されません。

例えば個人の方から中古住宅を購入する、この場合建物に対しても非課税となります。

ただし売主が業者様だと建物に対して課税されますので、

「へ~ そぉなんだぁ~」くらい覚えておいて下さいね。

ちなみに本日ご来店頂きましたY様もご存じありませんでした。

でも不動産取引においては、仲介手数料・登記費用・銀行手数料等がありますので、

消費税が関係する費用も多々ある事もしっておいて下さい。

以上、今回は真面目に消費税のお話を少しさせて頂きましたm(__)m

投稿日:2019/09/30   投稿者:太田 浩史
過去の投稿